診療科目 線 小児矯正 小児歯科 インプラント 歯周病 セラミック治療 ホワイトニング むし歯治療 口腔外科 医院の4つの特長 線 痛みの少ない治療 納得のいくカウンセリング こだわりの滅菌消毒 精密な治療 高度な技術を適正価格で 線

初診の患者様へ

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。 ジェイズ歯科での診療システムについてご案内いたします。

初診からの治療の流れについて

初めてご来院いただく方には、まず問診票をご記入いただきます。
その後、問診票をもとに初診カウンセリングを行います。ジェイズ歯科では、いきなり治療に入ることはありません。(ただし、まずは痛みなどお困りのことを、出来るだけ迅速に解決いたします。)

初診からの治療の流れについて一本の歯のトラブルであっても、原因がその歯だけではなく他にある場合も考えられます。
ジェイズ歯科では一口腔単位(お顔、口元、歯列、かみ合わせ、歯肉、歯のすべてを診る)でお口の中を診せていただきますので、お口全体の精密な検査をします。
なぜあなたのお口の中がそうなったのか、どこに問題があるのか、それを解決するにはどうしたら良いのかを局所だけではなく、お口全体の状況から診断し、治療をご提案いたします。

治療計画も、どのような治療方法があるのかをいくつかご提案し、なぜその治療が必要なのか、またそれぞれの治療のメリット・デメリット、治療をした場合の結果予測、しなかった場合に予測されることなどをしっかりご説明いたします(治療コンサルティング)。
また、そこにはあなたのご年齢やご希望、治療するタイミング等も加味していきます。 どのような治療をお受けになるかは、あなたの価値観や将来どのように過ごしていかれたいかにもよります。

ご提案した治療計画で治療がスタートした場合には、我々は誠意を持って全力であたらせていただきます。
もし、ご提案した内容にご納得できない場合や、ご希望に沿わない場合は遠慮なく歯科医師、トリートメントコーディネーターにお伝えください。その場合には最小限の治療にとどめ、できるだけ悪くならないような計画をご提案いたします。
治療をされるか、されないかをお決めになるのは患者さんご自身です。

初診カウンセリングについて

良い治療を行うためには、技術ももちろん大切ですが、お口についてどのようなご希望やご不安をお持ちでいらっしゃるかなど、私共が患者様の気持ちをしっかり理解することも、技術と同じくらい大切なことだと考えております。
そこで、カウンセリングによって、お口に対する疑問やお悩みを伺い、予想される原因の追求をし、治療に対するご希望を出来るだけ反映させていきます。

基礎資料の収集について

どのような治療をおこなうにしても、「的確な診断」がすべてのスタートになります。
あなたの痛みやお困りのことが、何が原因でおこっているのか、これから先どのような問題が生じるのか、それを解決するにはどうしたら良いのかなどをしっかり診断し治療計画を立てるには、さまざまな資料が必要となります。 ほとんどの方は、ご自身のお口の中のことをよく理解されてない場合が多いように感じます。

資料を採る(検査をする)ことによって、現在のあなたの状況を正確に把握し、過去の治療履歴からも見えてくることがあります。 検査の結果をしっかりお伝えいたしますので、ご自身でもそれらのことをご理解いただくことが、『キチンと』した治療の前には必要になります。

基礎資料の収集について

『基礎資料』には次のような検査があります。
基礎資料

ご予約について当院は、ご予約の患者さん優先で治療をしています。
一人一人の患者さんに質の良い治療をするために、ご予約いただいた患者さんにはその方のための時間をお取りし治療にあたっています。申し訳ありませんがご予約なしで来院されますと、お待ちいただく場合があります。

急な痛み等で来院される場合も事前にご連絡の上、ご来院ください。

ご予約は、診療時間内にお電話でお願いいたします。