診療科目 線 小児矯正 小児歯科 インプラント 歯周病 歯周内科 セラミック治療 ホワイトニング むし歯治療 口腔外科 医院の4つの特長 線 痛みの少ない治療 納得のいくカウンセリング こだわりの滅菌消毒 精密な治療 高度な技術を適正価格で 線

歯周内科

歯周病が薬で治る!?

歯周内科治療歯周病といえば昔からどの歯科医院でも、歯磨き指導と歯のまわりのお掃除が基本的な治療です。しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がいらっしゃいます。

ところが、簡単に薬で治す方法が見つかったのです。

原因である菌を特定し、薬でその菌を退治する事ができるようになったのです。この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で、最新式の「顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

「歯周内科学」とは

歯科会の新しい分野「歯周内科学」。これまでとまったく異なったあたらしい考え方。お薬で歯周病を治してしまう治療の総称です。
歯科会における2大疾患といえば、「虫歯」と「歯周病」。これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になています。

では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか。
一般的な感染症といえば風邪です。風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、ほとんどの場合治ります。

では、歯周病も同じように治らないのでしょうか。
現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。しかし、それは歯科医師が特殊な技術を持ち、患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと、いい結果が生まれないのです。

どんな条件下においても同じ方法で、簡単に良い結果が生まれる方法はないものかと、多くの歯科医師が知恵を出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。

歯周内科治療の治療方法

この治療方法には4つの大きなポイントがあります。

4つのポイント

特に①は、非常に大きなポイントです。
お口の中に歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、あるいは非常にきれいなのか。位相差顕微鏡で確認しないと、お薬の選択ができないのです。

細菌の除去薬剤・カビの除去薬剤およびカビとり歯磨き剤(いろいろな種類があります)

位相差顕微鏡検査

位相差顕微鏡顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方に見られます。患者さんのお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。

顕微鏡で見ることで現在の菌の状態を確認することができ、歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかが分かります。

さらに映し出された動画像を拡大表示することで、より分かりやすく治療効果をお伝えすることが可能です。

いったいどんな菌がいるのでしょう

カンジダアルビカンス(カビ菌)
スピロヘータ
トリコモナス
アメーバ

どうやって歯周病は進行するのでしょうか

歯周病の進行1

カビが歯ぐきについて根を下ろし炎症を起こします。

症状:口臭・ネバネバ感

歯周病の進行2

炎症によって歯ぐきが腫れ、歯と歯茎の間の溝が汚れやすくなり、カビがさらに奥で炎症をおこします。

症状:歯ぐきの赤み・時々出血する

歯周病の進行3

歯と歯ぐきの間にポケットができています。ここに歯周病菌がたまり、炎症がひどくなり、骨が溶けていきます。

症状:歯ぐきの炎症・時々腫れる・赤みの悪化

歯周病の進行4

歯周ポケットはさらに深くなり、よりたくさんの菌がたまっていきます。

症状:歯ぐきを押すと膿が出る

歯周病の進行5

骨はさらに溶け歯周ポケットはさらに深くなり、さらに多くの菌がたまっていきます。

症状:口臭がさらに悪化・出血がひどい・歯が揺れる・噛むと痛い・膿が出る・歯ぐきがよく腫れる

歯周病の進行6

最後には歯の周りに骨がなくなってしまい、グラグラになり、抜かないといけなくなります。

症状:歯が痛くて噛めない・歯が揺れて噛めない・歯ぐきがいつも腫れている

感染経路

生まれたとき、人のお口の中に歯周病菌は存在しません。ではなぜ今お口の中にいるかというと、人からうつされているからです。いまも、家族の間でうつしあっているかもしれません。

感染経路回し飲みや回し食べ、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどが感染ルートとしてあげられます。菌が再びお口の中に入ってくると、お口の中で定着して歯周病を発症する可能性が出るのです。

特に危険なのは性感染です。せっかく歯周病を治してもパートナーからうつされたのでは意味がありません。パートナーの方と同時に治療なさることをおすすめします。

再発を予防するには

カビ菌は口腔内常在菌といって、お口の中に必ず住み着いている菌です。徹底的にやっつけても、空気中や食べ物、手の指などから再びお口の中に戻ってきます。絶滅させることは不可能なのです。

ですから、毎日の歯磨き歯科医院における定期的なプロフェッショナルクリーニングが大切です。カビ菌が増えすぎると歯ぐきが腫れるなど、悪い影響が出てきます。また、カビ菌は歯周病菌の快適な住処にもなりますので歯周病菌が再感染しやすくなります。

定期的に歯科医院に通って、歯周病菌が再感染していないか、カビ菌が増えすぎていないか、顕微鏡で確認しカビ菌が増えすぎないように専用の器具でクリーニングを行う必要があります。

義歯

義歯を使っている方は、義歯にもかなりカビが付きます。義歯の清掃も非常に重要です。

虫歯

カビは歯周病にだけ関与しているわけではなく、お口の中で酸を出すことが分かってきています。周囲に歯があれば歯を溶かし、虫歯を作ってしまいます。

タバコ

使用する薬は、血中を白血球が運んでくれます。しかし、たばこを吸うと歯ぐきの血管が収縮し、白血球が減少し薬の効きが悪くなります。また、タバコは歯周病になりやすく、歯周病が治りにくいことがわかっています。

全身疾患との関係

歯科衛生士菌が全身疾患に大きく関与しているのが医科でも問題になってきています。
カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。歯周病菌も、わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に菌が入ってしまい、心臓で炎症を起こすのです。歯周病の人が心臓病になる確率は2~3倍にあがります。ほかにも食道癌、糖尿病、早産、高血圧などにも関与しています。

1週間後の自覚症状の変化(患者さん100人アンケート)

自覚症状の強い方ほど、1週間後の変化を大きく実感します。

自覚症状の変化

たった1週間で他にも・・・

噛んだときの痛み改善  79%
歯ぐきの腫れ改善    77%
改善改善改善      66%
歯のしみる感じ改善   65%
 などなど・・・

このような症状の改善が期待できます。

顕微鏡とくすりによる治療

治療前後のお口の中の状態です。
正常な菌だけが残り、すっきり綺麗になりました。

スピロヘータ
トリコモナス
アメーバ

薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと