診療科目 線 小児矯正 小児歯科 インプラント 歯周病 セラミック治療 ホワイトニング むし歯治療 口腔外科 医院の4つの特長 線 痛みの少ない治療 納得のいくカウンセリング こだわりの滅菌消毒 精密な治療 高度な技術を適正価格で 線

むし歯ができる仕組み

むし歯食べ物を食べると、残りかすが歯にくっつきます。そのかすの中にある糖分を細菌が分解して歯垢を作ります。その歯垢が酸を作り出して歯を溶かしてしまいます。これがむし歯の始まり。

歯垢はプラークとも呼ばれ、食べ物の残りかすそのものではなく、口の中で増殖した細菌のことを指します。口の中に住む細菌の種類はとても多く、糊のようなもので歯の表面に付着して増殖を繰り返していきます。

また、飲食物を口にすると口の中が酸性になり、そのたびに歯のカルシウム分が少しずつ抜けていきます。通常は唾液の力でこの酸が中和されて、抜け出したカルシウム(とリン酸)が再び歯の中にしみこんで修復されます。これが再石灰化と呼ばれる現象です。

一日に何度も甘いものを食べたり飲んだりしていると、再石灰化のスピードが、抜けていくカルシウムの量に追いつくことができなくて、むし歯へと進行していきます。

むし歯の進み方

学校の歯科検診などで、歯医者さんが歯を見ながら「C1」とか「C2」とか言っていたのを覚えていますか?
ご存知の方も多いと思いますが、あれはむし歯の進行具合のことです。 ちなみに「C」は「カリエス:caries」の略で、英語で「むし歯」の意味です。 専門的には、日本語でむし歯のことを「齲蝕(うしょく)」と言います。
虫歯は、程度によって4段階に分けられています。

「C0」脱灰(だっかい)

C0 自覚症状は全くありませんが、歯医者さんに行けば見つけてもらえます。
この段階の虫歯の場合、歯を削らなくても、大抵は歯磨きやフッ素を利用することで治すことができます。

「C1」歯の表面(エナメル質)の虫歯

C1 歯の表面をおおっているエナメル質が溶けている状態です。黒い着色や白い斑点がありますが、自分で見つけるのは難しいです。痛みはあまり感じませんが、舌で触るとザラザラして、歯の表面が白くにごっています。虫歯になっている歯の表面を削って詰めるだけの治療になるので、痛みもなく簡単に治すことができます。

「C2」歯の中(象牙質)の虫歯

C2 歯の中の象牙質まで進んでしまった虫歯です。噛むと痛かったり、冷たいものや甘いものが歯にしみるといった自覚症状が出てきます。痛みを伴う場合は麻酔を打ってから治療することがありますが、この段階でも基本的に虫歯を削って詰めるだけなので、通院回数もそう多くなく治すことができます。

「C3」神経まで達した虫歯

C3 歯の中の象牙質からさらに奥の神経(歯髄:しずい)近くまで進んでしまった虫歯です。冷たいものよりも熱いものがしみるようになります。炎症を起こして神経が圧迫されるため、ズキズキ痛みます。神経を取る治療(根幹治療:こんかんちりょう)が必要になると、通院回数も多くなります。

「C4」歯の根まで進行した虫歯

C4 歯の頭の部分(歯冠部:しかんぶ)がなくなって、ボロボロの歯の根の部分(歯根:しこん)だけが残ります。神経(歯髄:しずい)が死んでしまっているので、痛みを感じることはあまりありません。歯の根元に膿がたまっていると、あごの骨に細菌が感染する場合もあります。最悪、歯を抜くことになりますが、歯の状況によっては抜かずに歯を残せる場合もあります。

それぞれの段階における治療方法は、虫歯の細かい進行状況と、治療する歯医者さんによって変わってきます。早い段階であれば、治療にかかる時間・お金・精神的な負担が軽くて済みます。
あなた自身の大切な歯ですから、定期健診をして歯の健康を保ってくださいね。

むし歯になる条件

虫歯になる原因をいろいろ挙げることはできますが、そのうちの一つの原因によって虫歯になるというよりは、いくつもの条件が重なって虫歯になることがほとんどです。 虫歯のなりやすさ・なりにくさに関係していると言われるものをいくつか挙げてみます。

唾液の分泌量
唾液の酸を中和する能力
フッ素を利用しているかどうか
歯の質
歯の形
歯並び
全身疾患があるかどうか(特に口腔内乾燥症、口呼吸、糖尿病)
喫煙しているかどうか
口の中の清掃状態
プラークの蓄積量
食事の内容
食事の回数
口の中の細菌の数と量

などなど。いろいろありますね。

歯の研究や技術は日々進歩していますから、こうして書いている間にも新しい理論や方法が生まれているかもしれません。

虫歯のなりやすさ・なりにくさに関係していると言われるものを挙げてみると、大まかに、先天的な要素と後天的な要素に分けることができると思います。

むし歯2先天的な要素にもともと恵まれている人はうらやましい限りですが、仮にそういった要素に恵まれていなくても、日常生活を改めることで、虫歯を予防することができるのではないでしょうか。
虫歯になる条件をチェックしてみることが、虫歯の予防につながります。
あなたも、自分の口の中や生活習慣をチェックしてみましょう!